社会福祉士会とは

入会のご案内

市民のみなさま

会員のみなさま

トップページ災害対策関連情報支援金振込口座開設

支援金振込口座開設

2011年3月14日

都道府県社会福祉士会
会長 各位

被災地支援に全力を

公益社団法人日本社会福祉士会
会長  山村 睦

3月11日午後に発生した東日本大震災にて被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族のみなさまに謹んで深くお悔やみ申し上げます。

3月12日に日本社会福祉士会は、災害対策本部を立ちあげました。会として支援できることに全力を尽くして対応してまいります。そして、ようやく被災された社会福祉士会事務局と連絡が取れだした段階です。しかし、未だ各地域の詳細がつかめない状況です。まずは、関係機関とも連携して情報の収集に奔走しているところでございますが、各都道府県社会福祉士会におかれましては、少しでも被災地の情報があれば継続して本会事務局へご連絡いただけますようお願いします。

また、現在なお、安否の分からない行方不明者が多数おられます。その一方で、我々の使命は、復興支援を視野にいれ、ソーシャルワーク機能を発揮し被災された方々が安心して生活をおくれるよう支援することです。そのためには長期の支援体制を組めることが必要だと考えています。
そこで、今後展開する活動支援のための募金を始めます。下記の通り、口座を開設しましたので、格段のご協力をお寄せ頂けますようお願いします。  

【支援金の振込口座】

郵便振込口座     公益社団法人日本社会福祉士会 00150-0-687734

(個人で匿名希望の方はその旨記載をお願いします。)

多くの犠牲者を前に、残された我々が日本の未来を約束しなければならないと思います。