メニューをスキップします

公益社団法人 日本社会福祉士会

文字サイズ

  • 標準

サイトマップ

求人情報

ホーム > 社会福祉士の皆様へ > 独立型社会福祉士とは > 認定社会福祉士認証・認定機構提出のための実務経験証明書

認定社会福祉士認証・認定機構提出のための実務経験証明書

認定社会福祉士認証・認定機構提出のための社会福祉士としての実務経験証明書の申請について

2017年度からの対応

2016年4月の「独立型社会福祉士の名簿登録に関する規程改正」に伴い、独立型社会福祉士名簿登録者が“認定社会福祉士”や“スーパーバイザー”の登録申請をする際は、本会から実務経験証明書を発行することができるようになりました。2016年度以前から名簿登録している者についても、この実務経験証明書にて2016年度以前の名簿登録期間と2016年度以降の分野毎の実務経験を証明することができます。

実務経験証明書の発行を希望する方は、下記の要領でお申し込み下さいますようお願いいたします。ご不明な点がございましたらお問合せください。

 

実務経験証明書の発行申請要領

1.発行手数料を振り込んでください

ⅰ)認定社会福祉士の認定申請の場合

1分野ごとに1,000円(2分野の場合は2,000円)

 

ⅱ)スーパーバイザー登録申請の場合

分野を問わず申請毎に1,000円
※振込先口座情報は、様式第7号に記載しています。
※通信欄に「実務経験証明書の使用目的(認定社会福祉士認定申請かスーパーバイザー登録申請のいずれかを明記する)」「住所」「氏名」「日本社会福祉士会発行の会員番号」をご連絡ください。

 

2.認定社会福祉士認証・認定機構の所定様式を用意してください

ⅰ)認定社会福祉士の認定申請の場合

認定社会福祉士認証・認定機構のホームページの「認定社会福祉士になるには(個人認定)」→「申請書類このリンクは別ウィンドウで開きます」にある「別紙2 社会福祉士としての実務経験証明書」をダウンロードし、「1.証明を受けようとする者」及び「2.証明事項」の欄を予め入力してプリントアウトしてください。

 

ⅱ)スーパーバイザー登録申請の場合

認定社会福祉士認証・認定機構のホームページの「スーパービジョンとは」→「スーパーバイザー登録申請書類このリンクは別ウィンドウで開きます」にある「様式第4号 実務経験証明書」をダウンロードし、「1.証明を受けようとする者」及び「2.証明事項」の欄を予め入力してプリントアウトしてください。

 

 3.様式第7号「実務経験証明書 発行申請書」に必要事項を記入し、本紙の裏面に発行手数料の納入証明書コピーを添付してください(若しくは、納付証明書欄に「振込年月日」「振込郵便局名」を入力してください)。

 

4.発行を希望する該当年度の事業報告書のコピーを1部用意してください。

 

 5.申請書および同封物を送付する

上記の2,3,4を同封のうえ、84円切手を貼付した返信用封筒(長3サイズ)を添えて下記の申請先へ郵送してください。

申請書送付先

〒160-0004 東京都新宿区四谷1-13カタオカビル2階
公益社団法人日本社会福祉士会
独立型社会福祉士名簿登録に関する担当宛

※なお、申請書確認後、証明書を発行するまで2週間くらいかかる場合がございますので予めご了承ください(急ぎの場合はご連絡いただければ個別対応をさせていただきます) 。