メニューをスキップします

公益社団法人 日本社会福祉士会

文字サイズ

  • 標準

サイトマップ

求人情報

ホーム > 社会福祉士の皆様へ > 入会のご案内

入会のご案内

公益社団法人日本社会福祉士会は、会員の方々が抱える様々な問題に対し、会全体で取り組み、新しい福祉のあり方を見い出して行きたいと考えております。
皆さんも会の活動を通して、多業種多職種にわたる "社会福祉士" のネットワークに参加してください。日本社会福祉士会は、皆さんのような新しい力に期待しています。

なお、日本社会福祉士会は2012年度より、社会福祉士個人の会員組織から47都道府県社会福祉士会を会員とする連合体組織へ移行しました。皆さんが入会をご希望される場合はご自宅、またはご勤務先のある都道府県社会福祉士会へご入会いただくこととなります。

入会手順

各都道府県社会福祉士会にて入会手続きを行いますが、一部の都道府県社会福祉士会では、日本社会福祉士会にて入会手続きを代行しています。

  1. 入会申込書を請求する。
  2. 必要事項を記入し、添付書類と一緒に本会事務局または各都道府県社会福祉士会事務局へ
    送る。
  3. 都道府県社会福祉士会の会員として登録完了。
  4. 『生涯研修手帳』、『会員証』等がお手元に届く。
  5. 入会金・年会費が引落される。別途、引落手数料がかかります。

 

入会金および年会費

 

入会特典

特典1 何歳からでもスキルアップできる資格「社会福祉士」

 日本社会福祉士会の生涯研修制度は会員の知識や技術、倫理及び資質の向上のために、生涯にわたって研鑽を重ねることを支援する制度です。基礎研修課程と専門課程の2つの過程で構成されており、修了すると専門性を磨くための様々な研修を受講することができます。また、社会福祉士会の会員は、社会福祉士会主催の研修に会員価格で参加することができます。

例えば・・・

  • 成年後見人として活動したい方       → 「成年後見人材育成研修
  • 実習指導者として人材育成に携わりたい方  → 「社会福祉士実習指導者講習会
  • 認定社会福祉士を目指したい方       → 「認定社会福祉士認証研修
  • 独立型社会福祉士として起業したい方    → 「独立型社会福祉士研修

※上記研修は受講要件が異なりますので開催要項をご確認ください。

特典2 志を同じくする仲間との出会いがあります!

 社会福祉士の職域は、行政、高齢、障がい、児童、医療、教育、更生保護など多様です。

 全国の都道府県社会福祉士会にあわせて44,300名を超える会員が所属しています。様々な領域で専門性の高い支援を行っています。また、会員相互の交流の機会も充実しています。新しいネットワークはあなたの知らない世界を広げます。さらに、支援の幅の拡大にもつながります。

特典3 活動することによって自分の専門分野以外の知識も深まります!

 全国の都道府県社会福祉士会には、権利擁護センターぱあとなあをはじめ、地域包括支援センター、高齢者虐待、スクールソーシャルワーカー、生活困窮、などの専門委員会と地区ブロックが活動しています。会員は興味のある委員会に参加することができます。活動を通じて、自分の専門分野以外の知識も深めることができます。

特典4 最新情報や就職情報の入手が可能になります!

 ホームページ、Twitterなどで最新の福祉情報を得ることができます。また、就職や転職に役立つ求人情報も得られます。

特典5 出版物が割引購入できます!

 日本社会福祉士会等が出版している書籍を会員価格で購入することができます。

会員情報について

入会申請に際して取得した情報(写真も含む)及びその後の変更届情報、事業において届出された情報については、日本社会福祉士会及び所属する都道府県社会福祉士会の定款・規則・規程等に定める事務手続、会報誌の発送、その他、会務活動全般(委員会及びそれに準ずる諸活動等)並びにその過去の記録等の管理を目的として必要な範囲で利用します。

また、取得した情報は個人を特定できない状態に処理したうえで、統計等として公表することがあります。

※各都道府県社会福祉士会はそれぞれ独自の活動を行っています。詳しくは各都道府県社会福祉士会のホームページをご参照ください。

入会に関するお問い合わせ

公社)日本社会福祉士会事務局 担当:庄子
電話:03-3355-6541