メニューをスキップします

公益社団法人 日本社会福祉士会

文字サイズ

  • 標準

サイトマップ

求人情報

ホーム > 社会福祉士の皆様へ > e-ラーニング講座

e-ラーニング講座

本会では、社会福祉に関する講座をオンラインで配信しています。講座は時間や場所を問わずパソコンやスマートフォンから視聴することができます。さまざまなテーマの講座があり、講師は各分野のスペシャリストが担当しています。ぜひ、ご活用ください。

 

視聴を希望する方はこちら

 

視聴価格について

e-ラーニング講座のご利用方法(2229KB)

視聴に問題がある場合の対応について

視聴に問題がある場合、以下の原因が考えられます。対応方法を記載いたしますので、対応後に改めて視聴をしてください。

  • ネットアクセス増加が原因となり、お使いのプロバイダーで一時的にインターネット回線が混雑している。
    ⇒しばらく時間をおいて視聴をお試しください。
  • お使いのパソコンにて、バックグラウンドでOSやアプリの更新ダウンロードが実行されている等の影響。
    ⇒更新データの処理が完了後に再度視聴をお試しください。
  • お使いのパソコンにて、バックグラウンドでアプリ等が起動していることにより、パソコンの処理速度が低下している。
    ⇒使用しているアプリを閉じ、視聴をお試しください。

再生状況が改善しない場合には、動画再生画面の右下の「視聴中断」ボタンで停止した箇所までの視聴履歴を保存していただき、視聴する日にち・時間帯などを変え、戻った画面にあります「途中から再生」ボタンで停止した箇所から再生を再度お試しください。

上記全てを実施しても改善をしない場合、本会e-ラーニングシステムの不具合も考えられますので、「e-learning@jacsw.or.jp」までご連絡ください。

 

配信中の講座

次の講座を配信中です。講師はテーマのスペシャリストが担当しています。  

各講座の内容はこちら(2024年3月1日更新)

 

サンプル動画


自殺対策基本法の一部を改正する法律について
講師 川野健治氏(立命館大学教授)
サンプル動画(1分)


 

障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律について
講師 竹之内章代氏(日本社会福祉士会障がい者支援委員会委員)
サンプル動画(1分)