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認定社会福祉士認証・認定機構「認定社会福祉士制度」

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認定社会福祉士になるには(個人認定)

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照会制度

認定社会福祉士の新規申請及び更新申請等に必要な要件のうち、以下の事項については、申請前に機構へ照会することができます。

1.照会できるもの

項目 照会内容
(1)社会福祉士としての相談援助実務経験 相談援助実務経験として認める「①.厚生労働省の通知で定める施設機関及び職種の範囲」及び「②.機構が認める業務の範囲」のいずれにも該当しない、かつ上記①.で定める職種と同等以上の福祉に関する相談援助業務を行っているもの
(2)チームリーダー的職務経験 認定社会福祉士認定研修の受講要件のうち、“ベテランルート”で必要となる「チームリーダー的職務経験」について
〔対象範囲:組織や機関において相談援助業務のマネジメントを行う管理業務(管理職)や複数の職員の業務のとりまとめ業務。
ただし、民生委員・児童委員、保護司、家庭裁判所の調停委員、専門職後見人、保佐人、補助人及び後見監督人は、チームリーダー的職務経験に含めることはできません(照会不可)。〕
(3)定められた実績 認定社会福祉士の更新及び認定上級社会福祉士に必要な「定められた実績」のうち、「教育研究実績」及び「社会活動実績」に係る「機構が認めるもの」について

 

2.受付期間(年2回)

 

受付期間

審査

回答

第1回

9月1日~9月30日 必着

10月~11月

11月~12月

第2回

3月1日~3月31日 必着

4月~5月

5月~6月

 

3.照会方法

  1. 相談援助実務経験について
  2. チームリーダー的職務経験について
  3. 定められた実績について

 

4.照会先(書類送付先)

〒160-0004 東京都新宿区四谷1-13 カタオカビル2階 (公社)日本社会福祉士会内

認定社会福祉士認証・認定機構 事務局

TEL:03-3355-6541

FAX:03-3355-6543

E-mail:ninteicsw@jacsw.or.jp